ザッツ!談 -2ページ目

ソフトバンクの隠し球

“隠し球”があることを孫正義氏が明らかに
http://newsflash.nifty.com/news/topics/product/td__iri_2006092834421.htm


yahoo!BBの時のようにインパクトのある料金サービスの発表もなく、新機種も薄型、PDA型と既存の押さえどころに対応しただけの新機種。Yahoo!をトップページに置いたもののその先のコンテンツに対して価値は作れないのは今までの携帯コンテンツを見ても明らか、既にドコモはプロモーションからimodeのロゴも消している。パケット定額サービスの普及も進まなければ携帯コンテンツでの勝負はまだまだ。


料金については大借金があるので首を締めることになるから、当面は機種勝負を続けるしかない。わざわざ隠し球があるともったいつけるのだから期待できる。どんなものはすかしでどんなものがヒットなのか違いのわかる男の発言である。



そこでずばり予想


予想1 iPodケータイ
http://ameblo.jp/talktalk/entry-10005306349.html
モトローラ製のへぼいやつではなくてアップル製のかっちょいい機種。
微妙なのは国内シェア3位のキャリアへ提供するかどうか?


予想2 DSケータイ
これはありそう。DSがそのまま携帯になる。
DSを買えなかった人も予約さえすれば確実にソフトバンクのショップで入手できる。


このどっちかで来る!


発表は10月24日!!!



SNSのあしあと2

人気SNSの「ストーカー的」新機能にユーザーが猛反発
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0609/08/news078.html


もし私が詐欺師なら
「あしあと」機能を有効に活用するだろう。

自分で立てたカモ抽出のためのコミュニティ。その参加者から選んだターゲットの日記への書き込みから始った仕掛けの成果(心の依存度)を確認するために「あしあと」は有効な機能だ。

最近のあしあと機能は直前のアクセスデータしか残さないので、そのままでは何度アクセスしたかわからない。だから、あしあとを定期的にチェックするプログラムを作ってあしあとへのアクセス頻度を割り出さなければならない。そんなめんどくさいことをしなくても、昔流行ったネット巡回ソフトを使って、ページデータを落として後で手動でチェックしてもいい。他にも方法はある。簡単なものだ。

ターゲットがこちらに対して依存する気持ちが高いほどアクセス回数は多くなる。このアクセス回数には波がある。依存する気持ちが薄くなるとアクセス数が下がるのだ。また、ターゲットの気持ちと連動する傾向も強い。いやなことや、不安を煽るようなできごとがあった日は逃げ場であるSNSを利用する回数が増える。


助けてくれる人を求めて他の人のページへ行きあしあとを残す。
あしあとは残るのではなく「来て欲しい」自分の意思表示なのだ。


あしあとから割り出したアクセス数の増加傾向とターゲットの日記の内容から、さらに追い込むタイミングを見つける。最も効果的なタイミングを利用すればより短期間で高い信頼を得られる。時間を短縮し最大の効果を自宅でカップ焼きそばを食べながら手に入れられるのだ。

リアルでは会話の中や、会って話さなければ、そのタイミングは見つからない。今では表計算で分析できるのだから便利だ。その表計算もGoogle spreadsheetならWeb上で無料で使えて便利。「あしあと」は今ではどのSNSにもついている。どのSNSでも同じことができる。


ってそんな危機感ないのかな。


自分が詐欺師ならあしあとが楽しみで何度もリロードすると思うけどな。
個人情報保護法もSSLも本人が個人情報まるだしにしてるんじゃ誰も何も守れない。


SNSのあしあと

人気SNSの「ストーカー的」新機能にユーザーが猛反発
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0609/08/news078.html


もし、私が詐欺師なら
SNSやブログはすばらしいツールだと賞賛するだろう。


詐欺師の腕の見せ所は情報収集力。
騙す相手は誰でもいいわけではない。
捕まるかもしれないリスクがあるのだから慎重に選ばなければならない。
安全で最大の成果を得られる相手を選ぶのだ。


そのために情報を集め、評価し、判断する。それは外見や行動から得ることもあるし、噂話や、資料などから手に入れることもある。しかしどの方法も熟練の経験が必要で、そのうえ情報を手に入れてから仕掛けるのだから時間がかかる。時間はリスクだ。いかに短時間で終わらせるかが勝負だ。


そこでSNSやブログといった個人情報全開のツールは革命的なツールだった。詐欺のヒット率を高めることができる素敵なツール。アルマーニのスーツを着てホテルのラウンジできどって話しをしなくてもラブホで体力使わなくても、役場や勤務先で情報を聞き出さなくてもいい。自宅でカップ麺食べながらジャージのままで情報を仕入れ、詐欺の準備を同時に何十人に対しても仕込める。危険だからと名前や住所をネットで公開する人は少ないだろう。でも、プロフィールに本名や住所・所属組織のことが書いてなくても構わない。むしろ重要な情報は書いてないからという安心感は都合がいい。重要なのはそこではなく行動パターンや思考・性格に関する周囲の情報なのだ。


SNSは招待制のサービスだから意味のない安心感を作ってくれる。自分で自分を自分から自分に何人にもなって招待すればいいだけ。さらに途中の招待者が何人か退会すれば繋がりはカモに対しては隠せる。招待制の安心感は意味がない。そもそも最初の登録だってIT系のセミナーに顔を出して誰かに招待してよと言えば気のいい誰かが招待してくれる。そいつは自分の名前を知りもしないのに。


そして私はSNSでコミュニティをいくつか立てる。
例えばこんな名前のコミュを立ててみる(実在しません)。
「30代結婚しないOLライフ」
「シングルライフ.net」



結婚しないことを肯定し、躓きや悩みを打ち明けみんなで解決していくためのコミュニティ。中身を説明なくてもタイトルだけで参加者は集まる。参加するときに、参加することが既にプライバシーを公開しているとは誰も考えない。ネットだから難しく考えない。招待制だし。名前も公開してないし。自分だけは大丈夫だからと。


コミュニティ参加者のプロフィールページと日記をチェックする。日記の書き込み量の多いほど、毎日書くほど情報が取れる。今までは言葉巧みに聞き出さなければいけなかったこと、足で調べていたことを簡単に知ることができる。尾行をしなくてもその日の行動が細かく書かれている。特に気が緩むのは他人の日記への書き込みのときだ、自分のエリアじゃないからつい余計な情報を出してしまいがちになる。コミュニティでも同様だ。


SNSやブログから興味のあること、お気に入りの店、趣味、友人関係、考え方、嫌いなこと、好きなこと、気分のいいとき、わるいとき。カレンダーをクリックすれば誕生日も一覧でわかる。ソーシャルブックマークの機能を使って簡単に趣味や行動パターンを見つけることだってできる。よく使うタグはより便利に欲しい情報へ案内してくれる。


公開している写真からも情報は取れる。自分の写っている写真がなくても、友人や周囲の景色、店の名前から行動範囲がわかる。何度も出てくる友人や家族はもっと危険にさらされている。しかもアルバム機能まであるから調べるのは楽だ。繋がる友人達のアルバムと組合せば本人の写真なんてすぐに出てくる。


SNSは招待制だから繋がる他の人(職場の同僚か、同級生かといったことや関係まで丁寧に書いてある。)はもっと利用できる。「誕生日に驚かせたいから内緒にしておいて欲しい。」といえばなんでも聞きだせる。本人の日記には度々コメントを載せて関係を作ってあるから友人達も不信に思わない。(不信に思わないことのほうがおかしい)


好きなことで同調するより、嫌なこと、悪い話しで同調すると短期間で信頼を得ることができる。この手のサービスは傷をなめあうぬるいコメントに溢れているから少し厳しいコメントのほうが信頼を感じるのだ。


職場の上司がいやな奴でこんなことがあったと日記に書いてあれば、大半は無責任に擁護するコメントが並ぶ。そこへ自分も同じような経験がある。でも自分にも問題があるとは思わないかと否定したコメントを書き込む。相手の注目はそのコメントだけに集中する。そこからやりとりが始り解決に向かうことで信頼は高まる。他のぬるいコメントを書く友人よりも大切なポジションに収まることができる。あとは、普通の詐欺手順でいけばいい。


バトンを流せばあっという間に情報が集まる。こっちの知りたい質問を大量の質問の中に埋め込めばいいだけ。繋がっているからどんどん情報は集まる。プロフィールにない項目や具体的な情報を知りたいときはバトンは便利なツール。アンケートを作れるサービスもある。


詐欺の進行状況を管理するのに便利なガンチャート機能があるSNSもあった。googleカレンダーで会う相手とのスケジュールを管理する。携帯からもアクセスできる。SNS、ブログは全くすばらしいツールだ。Web2.0万歳~!



ってそんな危機感ってないのかな。

自分が詐欺師なら新着日記見てるだけでワクワクすると思うけどな。
個人情報保護法もSSLも本人が個人情報まるだしにしてるんじゃ誰も何も守れない。





タワーレコード破綻の原因ちがってるし

iTunesなどのダウンロード販売と報道されていたが、んなわけないだろ!
http://www.asahi.com/culture/music/TKY200608230184.html


ダウンロード販売による楽曲販売のシェアはCD販売に対して1割程度、これが今後もぐんぐん伸びてシェアをさらに獲得していけばCD小売業界への影響はあるかもしれない。


でも、現時点ではそんなもの。タワーレコード販売店の売上への影響も1割以内であったはず。1割売上が落ちただけで破綻するなんてそもそもおかしい。


1割程度の売上低下なら、人件費の削減など対策を取ってカバーできたはずである。ダウンロード販売に対しても自社でサービスを立ち上げなくても、アフィリエイトで自社サイトで実施することもできたはずである。


古く知名度こそあるが北米での店舗数はわずか89店舗。スターバックスは5000店舗を超えている。弱小小売りチェーンであったのだ。わざわざ日本の新聞各誌やテレビのニュースで報道する規模のニュースではない。


今ほどダウンロード販売が普及していない2004年にも破産申請していることからも、タワーレコードの破綻はずさんな経営によるものであり、ダウンロード販売を原因とするのは経営者の無能さをごまかすための言い訳に過ぎない。


にも関わらず、マスコミは「破綻の真相はダウンロード販売!!」って、アホ!


iPodに入れている楽曲が全てダウンロード販売ではない。多くはCDから取り込まれたファイルである。実際、日本での楽曲のダウンロード販売は携帯電話からが9割と全く普及していない。(携帯のには着メロまで入っている)


事実を並べて整理すれば本質は見えるのに、報道がこうであって欲しい(今回のはダウンロード販売が原因)というウケを狙っちゃそれは報道でもなんでもないやん。



これじゃappleのCMやんか。(いや、CMだったのか)



今日は2006年6月6日、666だね。

どうもオカシイと思った。


体重は2kgも増えているし

シミも薄くならないし

なんとなく顔のシワも深くなった気がする


言おうと思ったことは忘れるし

ちょっとした段差につまずく


これは、今日が


6 6 6


の せいなんだ!



http://news.goo.ne.jp/news/jiji/kokusai/20060605/060605122726.5i4vny6k.html

【こぼれ話】6月6日は「悪魔の日」、24時間の祈りを=オランダの団体

若者のほうがスジが一本通ってる?

村上ファンドの村上氏の言い分。スジが通っている感あり。ちょっと変装っぽい感じだったときには、ああ、村上氏らしくないことを、と思ったけど、会見の様子では、相変わらずの村上氏。このまま、ごまかしたり、黙秘したりということなく、正々堂々と持論を展開して欲しい。(すでにごまかしたりしているのか?)


堀江貴文氏も、彼らしく、否認を続けた。それがいいかどうかはわからないけど、信じるものがあってやってきた人が、急に権力に阿ったり(おもねったり)するのは、やっぱり見苦しい。


なにか起きたときに、急に人が変わったようにへつらったり、泣き出したりするのは、大きい大人に多いね。

若者と言っていいかどうかはわからないが、上記二人のほうが毅然としている。


とはいっても、盗作疑惑で話題になっている和田氏のように、誰が見てもわかるものを「そうではない」といいはっているのは見苦しい。言い張るにも美学が欲しいところだ。本人は毅然とものをいっているつもりであろうが。



またしても、何が目的なのかを見失ってるよ

社会保険庁の、分母を減らす話。これって結構前から知っていたよ。友人の所にも連絡が来たって言っていたし。


http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20060524ig91.htm

 [社会保険庁]「ぬるま湯体質のあきれた不正」


未加入率を下げるために、分母を減らす。


でもさ、社会保険庁の目的って何よ?

だれも不思議に思わなかったの?

もちろん今回の命令を出した上層部が悪いに決まっているけど

それを実行する人たちは何も考えなかったのだろうか。

考えて、「でも言われたから仕方ないから」と実行するのだろうか。


人の命に関わる問題ではないから、罪は軽いかもしれないけど

実行した職員達にも罪はあると思うよ。


人の金をなんだと思っているんだ?


私にはできないな。

B'z

http://news.ameba.jp/society/20060524200015/20060525k0000m040046.html

「B'z」がCD・レコードを最多販売


朝のテレビで言っていたよ。家庭に1枚はある計算って。確かに我が家にも1枚だけあるはず。なるほどねー。意外と若い層にも人気があるらしい。中学生が喜んでいたのを見たぞ。


それにしても稲葉はともかく、松本はフラフラ歩いていたら絶対に芸能人だとわからないと思うよ。歌うと別人なんだけどね。




ぽっこりおなかは内臓脂肪

ポッコリっていうか、ぷよぷよだもんな。最近。

確かに体脂肪は上昇気味だよ。28超えてるもんな。


http://news.ameba.jp/society/20060522125010/20060522k0000e040016.html

ぽっこりおなかは内臓脂肪


歩いてないし。

歩いてないし。


腹筋を10数回やるんだけじゃ、しまらないだろうな。

内臓脂肪や、腹回りの脂肪がなくなったら、腰回りも細くなるんだろうか?

骨盤が広くなってる気がするんだけど・・・。


新しい白のパンツは、腰回りが入らん。

普通に働いていいる両親の子どもが栄養失調?

http://news.ameba.jp/society/20060522031009/20060522k0000m040128.html

<栄養失調児>校長見かねて、こっそり牛乳飲ます


学校でできることの限界を感じただろうなぁ。子どもと関わる職業の人はいつもその限界と闘っているんだと思う。いっそのこと自分が面倒見てあげられれば。


でも現実的に、それはとても難しい。


自分の無力さと向き合いながら、少しでもよい方向に進むように働きかける。でもそれすらも報われないことが多い。ストレスのたまる仕事だと思う。


こんなに飽食の日本で、普通に生活をしているようで、こういうことがあるのだ。給食をむさぼり食った我が子たちも、虐待を疑われていないかと、心配だったことあるもん。