消費を大きく動かすもの | ザッツ!談

消費を大きく動かすもの

「恐れ」が消費動かす 生存や安心への欲求が動機
http://news.goo.ne.jp/news/asahi/shakai/20051107/K2005110703580.html


「恐れ」の意識が消費を動かしている――。東急エージェンシーは、7日に発表した消費者の意識調査で、恐れを解消したり、生存や安心への欲求を満たしたりすることが消費の動機として重要になっていると指摘した。


フハハハ私は悪魔。人間に恐怖を与え、自ら地獄に向かわせるためにこの世界にやってきた。この国はすばらしい、小さな刺激でもすぐに反応する。


「少し太ってるね。」道ですれ違う女性の心に一言ささやくだけでいい、その日一日不快になり、心の中に小さな恐怖が生まれる。この恐怖を払拭するために「あしたからダイエット」が始る。


昼ご飯で少しカロリーが控えめの食事を選んでも、そのことが心にひっかかる「やせるために食事を犠牲にしたんだから」しかしそんなことでやせるほど腹の肉は甘くない。次に食べながらできるダイエット食品に手を出した。


「一ヶ月で2万円?高いけど効くかも」あま~い文明堂のカステラくらい甘い。一時的な効果はあってもおまえの腹はやがて元に戻る。楽にできるくらいなら、心にひっかかったりはしないはずだ。さぁ次はどうする。


真似下電器の馬乗りマシンをリボ払いで買ってみた。これなら簡単に続けられそう。パッカパパッカ、パッカパッカ、パッカパッカ「バッカバッカ、バッカだなおまえ無駄だ、無駄だ」


高菜ビューティークリニックに行くまでにそれほど時間はかからなかった。馬乗りマシンの支払も終わっていないし、ダイエット食品の通信販売も続けている。どうする金がないだろ。さぁ行ってこい。


テレビCMでもやってるし、なんか明るい感じだし、気軽に行けそうかな。返せばいいんだから大丈夫。簡単に40万円貸してくれた。さすが、高級エステは気持ちいい。気持ちいいけど。2kgしか落ちない。なんで、わたしは太ってる?太ってる?やせない?


もっとやらなきゃ、もっとお金がいる。借りればいい、返せばいいんだから、テレビでもCMやってるし、明るい感じだし。



ようこそ、地獄へ。